労働基準法っておかしくね?

例えばネット回線をNTTと契約していて、速度おっせーとか、値段たっけーってことでKDDIに切り替えようと思ったら
NTTと契約を切って、KDDIと契約すればいいよね。
でもさ、会社が労働者を雇って、こいつつかえねーと思っても契約切れないんですよ、労働基準法ってのに邪魔されてね。
首切れるのは会社が傾いた時か、そいつが大損害出した時のみ。


これをさっきのネット契約に置き換えると、自己破産に陥るか、NTT回線がいきなり爆発して家の壁が壊れたとか
そういう状況になって初めてNTTと契約が切れるんですよ。


こんな世の中じゃ、会社も正社員を雇うのに躊躇するようになって、派遣使ったりバイト使ったりするわな。
正社員がもっと簡単に切れるようになれば就職率も、もうちょっとどうにかなるかもね。
辞めやすくすると社員を使いつぶすような形になるって言う人が出てくるかもしれんけど
今の派遣とかバイトがそんな感じだから別に何も変わらないよね。