2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上位ライブラリ作成解禁の日

うちの会社では、DoCoMoのDoja3.0に対応させているため Jarファイルが30KBまでしか使用できません。 classファイルをひとつ作るたびに、それなりの容量を使用するため 今までは、Cっぽい構造化プログラミングを組んでいて classを使用したオブジェクト指向な…

MIDP3.0(2)

MIDP3.0はアニメーションGIFをサポートしているらしい。 びっくりといえばびっくりだけど、たぶん使わねぇ。

MIDP3.0

MIDP3.0が現在開発されているらしい。 まだWTKはでていないが、仕様はできていたのでjavadocのリファレンスを落としてみた。 私は英語を読めないため、MIDP2.0の内容を全て把握していない。 したがってMIDP2.0とMIDP3.0を比較しづらいが 描画周り程度なら普…

日記を埋めるだけのネタつぶし(12)

リソースファイルはなるべくひとつのファイルに固めるのが理想である。 なぜなら、jarファイルはzipファイルなのだが、zipは ファイルの数が少ないほど圧縮効率がよいからだ。 だが、すべてのリソースファイルをひとつにすると解凍するときに面倒なことがあ…

日記を埋めるだけのネタつぶし(11)

D505iとD505iSは画像を展開する場合以外に、画像を表示するときも 展開するのと同じ分のメモリを消費する。 そのため、1536/2048(Javaヒープ/ネイティブデータヒープ)と なっているメモリも実際はその半分と考えたほうがいい。 なお、私はこの端末は基本的に…

日記を埋めるだけのネタつぶし(10)

何も書かないまま5月になってしまったのでネタつぶしを。 SoftBankのP5、P6、P7のSH端末は画像を展開したときに、 1ドットを1バイト(256色)で保持するが 東芝端末は2バイト(16bit)で保持する。 そのため、V601Tは1500KBのメモリを持っているが SHの感覚でア…

Java(SoftBank)の更新

SoftBank開発の支援のためのページを更新しました。 端末情報一覧に813SHを追加