GPGAが考えてるゲームプログラム構築(2)
全体の構成としては以下のようになります。
次にグローバル領域に持つデータを列挙してみます。
+--Main
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----タイトルタスク
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| ----背景オブジェクト
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| ----カーソルオブジェクト
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| ----メニューオブジェクト
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----ゲームタスク
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----背景オブジェクト
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----プレイヤーオブジェクト
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----エネミーオブジェクト
・画像データ
・サウンドデータ
・オプションデータ
・セーブデータ
どのゲームでも共通なのはこのくらいでしょう。
画像データは、共通で使用するものがあれば
最初に読み込んでおき、各タスクごとに必要な画像は
各タスクの最初に読み込みます。
サウンドデータは、容量が少ないのであれば
一番最初に全部読み込んでしまいます。
容量が多いのであれば、画像と同じように
各タスクの最初に読み込みます。
各タスク単位で共有するデータというのも存在します。
たとえば、タスクがタイトルである場合
そのタイトルのタスクと、タイトルタスクに属している
オブジェクト全てで共有するデータのことです。